続・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際は見て行ってやってください(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

11月23日撮影 横須賀線 東逗子~田浦間 鎌倉臨【485系改 宴】の回送を撮ってみた①

皆さんこんばんは。

昨日の鎌倉臨撮影の続きです。昨日の撮影は大変面白かったですね。

 

www.senrogiwa-roman.com

昼飯を鎌倉で食べましてぶらぶら歩いて暇つぶしましたが相変わらず観光客が多くお洒落なお店が増えましたね。なんかカフェが多くなった気がしますね(昼飯もそんな所でクレープを食べましたが…)美味しかったですが鎌倉は野郎1人で来るところではないですね(笑)やっぱり鎌倉の街を歩くなら奥さんと一緒の方が良いししっくりきますね。今度は奥さんと一緒に来てお洒落なお店でも探して楽しもうと思います。

 

 

 

 

そんな話は置いておいて、午前中の鎌倉臨の大トリ、485系改 宴は復路は停留している逗子から横須賀へ回送、折り返して鎌倉へ向かい客を乗せて大宮へ向かいます。なので逗子~横須賀間では2回撮影出来ることになります。なかなか1日で3回撮影出来ることは滅多にないですからね。

 

鎌倉から逗子へ向かい、久里浜行きの区間列車に乗り換えましたが逗子駅の電留線に佇んで休んでましたよ。ホームの屋根の影が酷いですが(笑)結構撮影されてる方がいらっしゃいました。宴、人気ありますよね。

485系 改 宴

f:id:mori583:20181125002343j:plain

先にも言いましたがよく近くで見ると錆や外板の凹み等が目立ってますね。屋根も少し痛んでます。走り始めてから24年経ってますから仕方ないですが…。

 

逗子から一駅、東逗子駅で降り田浦駅方面に徒歩5~10分くらい歩いたところの歩行者用踏切で逗子から横須賀への回送を撮影しました。直線ですっきり撮れる所です。近くにコンビニがあるのも良いですね。ちなみにここです。

 

 

まずはE217系で練習、逗子から先はE217系の独壇場ですね。

E217系 11連

f:id:mori583:20181125003013j:plain

で、3時過ぎてからかなり雲が出てきまして急速に暗くなってしまいました。これは誤算でしたね。3時27分頃重低音のモーターを響かせてかなり飛ばしてやってきました。

485系 改 宴 復路の逗子~横須賀間回送 東逗子~田浦間で撮影

f:id:mori583:20181125003214j:plain

宴って日が当たっているときと曇ってる時でこのカラーリングの雰囲気が変わるんですよね。曇っているとこのピンク色がかなり濃く、シックに見えるんですよね。天候によって色味が違うこのカラーリングは不思議な感じがします。

後追いです。後追いの方が日が当たっていて色味がライトな感じがしますね。

f:id:mori583:20181125003439j:plain

いや~。バッチリ撮影出来ましたね。485系ならではの重厚感のあるモーター音を響かせて走り去っていきました。車体の雰囲気は違えどこの音はまさしく485系です。

この後30分後に横須賀からまた折り返してくるのでこの地点より一つ手前の歩行者用踏切に移動しました。

 

続きます。

 

 


にほんブログ村


鉄道写真ランキング

 

【スポンサーリンク】