続・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際は見て行ってやってください(^_-)-☆

【スポンサーリンク】
Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー列車旅 びゅう

4月8日撮影 奥羽本線 石川~大鰐温泉間 583系ラストラン さようなら583系号を撮る④

4月8日 583系ラストラン撮影の続きです。

 

石川駅で下り弘前行き撮影した後、石川駅近くの踏切に急いで行きまして上り秋田行きを待ちます。これが走行している583系を撮影する最後のチャンスです。最初は僕1人でしたが最終的には10人くらい集まりましたね。

弘前を17時35分発車しまして17時40分頃やって来ましたが石川駅で減速、運転停車のようです。下り列車が遅れていたんで時間調整だったのでしょうか。5分くらいしてからゆっくり発車していきます。

 

だいぶあたり暗くなってしましましたが…。

 

 

これが本当のラスト さようなら583系号 午後の弘前~秋田行き

f:id:mori583:20181125151218j:plain

 

 

 

 ~~~~そういえば583系の記憶で一番古いのはまだ幼稚園の時かな。はつかりが上野~青森間を走っていたとき。食堂車で昼カレー。夜スパゲッティー食べたことがかすかに記憶に残っているな。その後新幹線が開業し盛岡までは新幹線。新幹線ホームから急いで在来線ホームに駆け降りるといつもそこには583系はつかりが停まっていた。これに乗るのが楽しみだった。

まだ小学生頃は583系が青はつかり 485系が赤はつかりと言っていた(笑)583系の方が僕からしたら断然カッコよく乗りたいと言っていたらしい。だからお袋は583系に乗せてくれたのかな…(と思っていたが後で時刻表見て分かったのだが当時定期はつかりは午後1時から4時台位まで発車するのは全て583系、繁忙期の臨時はつかりは全て583系だったのである。なので上野を午前に発車する新幹線に乗れば接続は583系だったのである。臨時の方が指定取りやすいし必然的に583系に乗車するチャンスが多かったのである(笑))

往路は新幹線+583系はつかり、復路は583系ゆうづるはくつるが定番だったな。夜行の時はわくわくして一睡も出来ず。車内をウロウロしたり、梯子で遊んだり…。車掌に怒られたな~(笑)上段は夏だと冷房の吹き出し口に近くて寒く風邪引いたこともあるな~。とにかく583系に乗って楽しい思い出しかないな。

その後社会人になり再び鉄道熱が再燃した時。583系は定期運用から撤退し団体臨時運用だけになってしまっていた。でも会えるチャンスはいくらでもあり色々出かけたな。青森~上野まで乗車したふるさとゴロンと号、元日定番の特急かもしか3号、2号、これを撮りに元日は秋田行きが定番化していたな。磐越西線のあいづライナー…。あかべぇの代走は平日が多かったから平日休みの僕には有難かった。撮るのも乗るのも両方楽しめたな。東海道線にやってくる天理臨、伊東臨。地元で撮れる583系なので欠かさずチェックして毎年撮影したな。京葉線武蔵野線のわくわくドリーム号。その他団臨が運転されるとなるとスケジュール合えば必ず撮影に行ってたな。

一時期485系に魅せられて北陸や関西に取りつかれたように行っていたとき上越新幹線の最終+長岡から急行きたぐにが定番だったな。新潟や関西で撮影もした。カラーは変わっていたが583系には結構似合っていたな。

 

まだまだ思い出は尽きない。でもこれで本線上で見れるのは最後だ。僕を鉄道の世界に誘ってくれた583系本当にありがとう。そしてさようなら。~~~~~

 

 

こんな思いを馳せながらゆっくり石川駅を発車していく583系を見届けました。後追いです。

f:id:mori583:20181125151248j:plain

 

583系ラストラン さようなら583系号を4回撮影できました。最後の勇姿を見届けられて本当に良かったと思います。

 

 

以上です。

 

こちらもポチッとお願いいたします↓


にほんブログ村

 
にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】