続・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際は見て行ってやってください(^_-)-☆

【スポンサーリンク】
Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー列車旅 びゅう

今日の晩飯 牛丼を作ってみた(^_-)-☆

皆さんこんばんは。

 

今日は午前中仕事だったんですが忙しくてですね、本当は1097ㇾ運用はEF66-27号機でしたから仕事終えてから行こうと思いましたが間に合いませんでした、残念。

あすも1092ㇾで東京貨タに来て4093ㇾで宇都宮線を上りますから祝日だし撮影行こうかな(^_-)-☆そんなことを考えております。

 

で、仕事終えてから買い物行きまして今日はコレを作りました、久々に食べたかったんですよね。

 

牛丼を作りましたよ。
牛丼 レシピ 新宿三丁目 新宿駅南口 【たつや】 男の料理 おうちごはん

牛肉切り落としがお買い得品でしたのでそれを使いました。

かつおだしの素、鶏がらスープの素、おろししょうが、おろしニンニク(香り付け程度)赤ワイン、砂糖、醤油でタレを作りました牛肉を投入、少し煮込んでから玉ねぎ投入、で焼き豆腐を入れて煮込んで少し冷まして置いておきます、そうすれば肉や焼き豆腐に味が染み込みますからね。

 

食べる前に煮込んで温め、御飯にかけて完成です。

 

今日は焼き豆腐を入れてみました、ここの牛丼を再現してみました。

 

rocketnews24.com

 東京の【マイナー牛丼店】で有名できっと愛用し食べたことある方も多いはず。

昔は神田の神保町や銀座にもお店ありましたね、今では新宿駅南口1店舗になってしまいましたが変わらずに味を守り続けている【牛丼 たつや】の牛丼を再現してみました。

味は吉野家松屋とは違う少し甘めの濃い味、この味に焼き豆腐が染み込んでいて美味しいですよね、焼き豆腐が付いているのもお得な感じで今でも僕のお気に入りのお店です。

ここはカツ丼も美味しく、両方食べたい人は「かつ牛丼」なるメニューもありますし

ボリュームを求める人には凄い満足できるのではないかと思います。

 

昔は【たつや】をはじめ今では唯一茗荷谷店しかない(今は元社員の方が「丼太郎」という名前で経営して味を受け継いでいる)【牛丼太郎】など東京にはメジャー系ではない牛丼屋が沢山ありました、それぞれ味は特徴がありどれも美味しかったですね、【マイナー牛丼店】もだいぶ店自体が減りましたが【たつや】に味は今でも絶品で新宿方面に行くと寄って食べてしまいます、なので今日は【たつや】の牛丼を意識して作りましたよ(^_-)-☆
牛丼 レシピ 新宿三丁目 新宿駅南口 【たつや】 男の料理 おうちごはん

なんか牛丼で色々語ってしましました(笑)昔はよく食べましたからね、長々とすいません。

 

コールスローサラダとみそ汁と一緒に頂きました(^_-)-☆

 

美味しゅうございました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

【スポンサーリンク】