続・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際は見て行ってやってください(^_-)-☆

【スポンサーリンク】
Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー列車旅 びゅう

11月27日撮影 東海道線 大磯~二宮間 E261系【サフィール踊り子号】公式試運転を撮る②

本日のE261系【サフィール踊り子号】公式試運転の撮影記、続きです。

 

www.senrogiwa-roman.com

 

試運転は根府川で折り返して再び小田原より東海道貨物線を来るので場所を変えるために移動しました。今日は地元なので車で行きましたが5分ちょいの所で少し大磯寄りに行ったところです。ここも僕の撮影ではお馴染みの所で夏の早朝の貨物列車撮影には最適な所ですよ。ちなみにココです。

 

 

 

ここを通過するのは15時23分頃だったので結構時間ありました。場所を確保してから車の中で缶コーヒーを飲んで休憩して14時50分頃にこの場所で待ちました。

この時も雨は降っておらず今日は雨に祟られなくて良かったです(^_-)-☆

 

E261系が来るまで練習がてら撮影しました。

185系 A編成 10連 特急踊り子108号 東京行き

E261系 【サフィール踊り子号】 185系 踊り子号 撮影地 大磯 二宮 東海道線 新宿 東京 伊豆急下田 美少女戦士セーラームーンR 
ブラックムーン一族 【蒼のサフィール】

E261系やE257系2000番台がこれから投入することにより251系と共に去就が注目される185系

257系2000番台の改造の遅さで全て置き換えられるのは再来年になると思いますがね。いろんな場面で撮影して悔いの残らないようにしていきたいです。

後追いです。

f:id:mori583:20191127223444j:plain

8052ㇾ EF210 桃太郎 

f:id:mori583:20191127223629j:plain

いつも2079レが相模貨物駅到着するときにすれ違う8052ㇾが撮れました。

そういえば2079ㇾは今日は金太郎 EH500 1号機だったんですよね。

少し惜しいことしたな~。

で15時23分頃に近づき「被られないかな~」なんて心配しながら待ってました。一応下り、上りの旅客線通過の列車時刻はチェックしていたんですが大丈夫と思っても想定外なことが起きてしまうこと多数あるので気が抜けませんね。

でも心配ご無用、大丈夫でした。

E261系【サフィール踊り子号】公式試運転 (根府川~大宮車セ)復路

E261系 【サフィール踊り子号】 185系 踊り子号 撮影地 大磯 二宮 東海道線 新宿 東京 伊豆急下田 美少女戦士セーラームーンR 
ブラックムーン一族 【蒼のサフィール】

貨物線は1番奥なので少し横を強調して撮影出来ました。

こちら側は4号車 食堂車【ヌードルバー】の窓は1段高くなってるんですね。

「やっぱこのE261系(^_-)-☆カッコいいわ!」

本当は1両1両細かいところも撮ろうと思ったんですが結構速い速度で通過していきましたから撮れませんでした。

 

話変わるんですが【サフィール踊り子号】っていう列車名。最初きいた時真っ先に頭に浮かんだのがアニメ セーラームーンRに敵役、ブラックムーン一族で登場する

【蒼のサフィール】を思い出したんですよね。

妹が小さい時にセーラームーンをアニメとか漫画で観ていて一緒になんとなく僕も観ていたんで覚えていたんですがね(笑)確か死に方が悲しい結末だったんで非常に印象に残っているというか…。)まぁどうでもいい話ですね。気にしないでください(笑)

なんかお洒落なネーミング付けるなと、列車っぽくない名前だなと、思ってましたがこのE261系を見れば納得、それだけ名前負けしない車両であることは物凄く感じましたね。

後追いです。

E261系 【サフィール踊り子号】 185系 踊り子号 撮影地 大磯 二宮 東海道線 新宿 東京 伊豆急下田 美少女戦士セーラームーンR 
ブラックムーン一族 【蒼のサフィール】

これでE261系【サフィール踊り子号】の試運転撮影は終了。


これからハンドル訓練等で東海道旅客線、伊東線伊豆急行線にも入線し来年3月のダイヤ改正に備えることでしょう。なのでいろんな場面で撮影出来ると思います。

 

本運転開始前にも撮影できるチャンスはありそうなんで色々な場所、天候を考えて刷ししたいですね。とりあえずは戸塚の大カーブで撮ってみたいな(^_-)-☆

 

 

以上です。

 

 

 



 

にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ
にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】